青春18ぶろぐ

日常、映画、ゲーム、ファッション、スポーツ、旅行、旅、好きなことで生きていく

僕の暇つぶしの話し。

こんばんは。抹茶です。

こないだまであちいあちいと言っていたのにもう寒いですね。もうちょっと間の期間がないかなとも思いつつ、体調を崩しております。

季節の変わり目に弱いです。。。

 

さて、僕はredditという英語圏掲示板のようなものが好きで、よく読んでいます。特にartと、AMAというカテゴリが好きで、AMAにはコメントすることもあります。

AMAとは、Ask Me Anythingの略で、日本語で言うところの「〜だけど質問ある?」って感じです。

実はこれはかなり人気で、有名なタレントも投稿して、質問を募るほどです。

 

僕も一度、講義が暇すぎて「日本人だけど質問ある?」と投稿したことがあります。

するとすぐに質問が来ました。うれしいものです。

 

その内容は、

「誰が質問するんだ?クソが。」

でした。

 

あれ?これ日本人が手を出しちゃダメみたいな暗黙のルールがあったのかな?と思いましたが、それからすぐに別の人が、

 

「彼は自分の文化を共有したいだけだ。何が不満なの?」

 

とフォローしてくれました。投稿主が出てこないのは非礼かと思い、僕も

 

「ありがとう。僕は自文化を共有したいし、多分かを知りたいんだ。たぶん、これが彼の文化なんだよ。」

 

とコメントすると、また別の人が

 

「ごく僅かのアメリカ人は自己中心的で、閉鎖的なんだ」

 

と。

実際のところその後も他の人からコメントを頂き、日本に来る観光客や、憲法、戦争の話などをしましたが、日本に対して敵対心や、悪意を見せてコメントした人は最初のその1人だけでした。

ちなみに日本人の方もコメントしてくださいました。

とても全て順調に進んだとは言えないですが、とても楽しい経験でした。

 

redditは「海外版の2ちゃんねる」などと言われることもありますが、ルールが結構厳しくて、特に僕が好きなのは、「Googleじゃないからしょーもない質問するな」と、「学術的根拠がないならテキトーなこと書くな」の2つです。

 

1つ目のルールのおかげでスレッドはかなりユニークで、2つ目のルールのおかげでそこに転がってる情報は意外と信頼が置けます。もちろん全てが真実ではないですが。

 

もしヒマな時、twitterでも時間が潰せなかったら、是非redditを覗いてみてください。

きっと楽しめると思います。

 

それではまた。